COLUMN

2021.04.28

2view

《大人っぽいボタニカルネイル9選》儚げで美しい♡アンニュイな雰囲気が漂うデザイン特集

2view

《大人っぽいボタニカルネイル9選》儚げで美しい♡アンニュイな雰囲気が漂うデザイン特集

大胆な花柄を用いたネイルデザインは、フェミニンで可愛らしい指先を叶えてくれますよね。暖かい季節になれば、鮮やかな色で取り入れたくなる方もいらっしゃると思います。しかし「可愛すぎてちょっと・・・」と年齢とともに取り入れにくさを感じてしまうことも。そういった方には、アンニュイな雰囲気が漂うボタニカルネイルがおすすめです。ボタニカルネイルなら、花柄も自然と大人びて見えて自然に楽しむことができそう。儚げで美しい指先に仕上がるので、ぜひ人気のデザインをチェックしてみてください。

ボタニカルネイルとは?

一輪挿しのボタニカルネイル

一輪挿しのボタニカルネイル

ボタニカルネイルとは、草花をモチーフにして描かれたネイルデザインのことです。

お花だけならフラワーネイルになりますが、葉や茎といった緑まで取り入れることでボタニカルネイルになります。
最近は植物だけでなく、羽根など自然の中にあるものをモチーフにしたデザインもあり、自然派のおしゃれさんたちの間で人気です。

ボタニカルデザインは鮮やかな色で取り入れられることもありますが、大人向けの儚げな雰囲気を演出するなら彩度を落として落ち着かせることがポイントですよ。

大人向けのアンニュイなボタニカルネイルデザイン

1.一輪のお花を淡く描く

一本のバラを入れたネイルデザイン

一本のバラを入れたネイルデザイン

葉っぱが多いイメージのボタニカルネイルですが、葉や茎まで描いた一輪挿しネイルもボタニカルネイルです。爪の真ん中に一本入れるだけで、大人っぽくアンニュイなおしゃれネイルになります。他の爪も淡い色で統一感を出しましょう。

2.クリアベースにボタニカルアートを入れる

クリアベースのボタニカルネイル

クリアベースのボタニカルネイル

クリアネイルをベースにすれば、ボタニカルアートがよく映える仕上がりになります。ブルーやラベンダーなど、落ち着いた色のお花を多めにしながら、たまにピンクやイエローなどの明るいお花を入れてあげるととっても素敵です。

3.ゴールドフレンチでアンティーク風に

淡いお花のボタニカルネイル

淡いお花のボタニカルネイル

シンプルなボタニカルネイルに、ミラーネイルをプラスしたデザインは、アンティークな雰囲気を楽しめます。ゴールドミラーの中でも少しさびれた色を意識することで、アンニュイムードを高めることができますよ。

4.葉っぱだけで大人っぽさを引き出す

葉っぱだけのボタニカルネイル

葉っぱだけのボタニカルネイル

お花を描かず、葉っぱだけを描いたボタニカルネイルも大人っぽくて人気があります。鮮やかなグリーンではなく、スモーキーな色を意識してアンニュイな雰囲気を演出することがこなれ感を出すためのポイントです。

5.くすみブルーを入れて儚げな印象をアップ

ボタニカルとくすみブルーネイル

ボタニカルとくすみブルーネイル

どこか儚げな雰囲気が漂うくすみブルーは、自然なボタニカルネイルと合わせやすいので組み合わせてみるのもおすすめです。落ち着いた印象が増し、クールに見せたい方にも向いています。くすみブルーはもやもやしたように描くとこなれ感が出ます。

6.逆さまに描いて異世界感を出す

ゴールドミラーとボタニカルネイル

ゴールドミラーとボタニカルネイル

お花を描くとき、爪の根本側に茎や葉を入れることが多いですが、アンニュイ感を出すなら逆にしてみるのも◎。爪の先端に茎を描いて吊るすようにすることでいつもとは違うボタニカルネイルを楽しむことができます。

7.小さなつぼみのボタニカルアート

マグネットジェルのニュアンスネイル

マグネットジェルのニュアンスネイル

小さめのつぼみや茎を描いたニュアンスネイルも大人向けのデザインです。手描きでぷっくり感を出すのもいいですし、シールを活用することもおすすめ!クリアネイルでボタニカルアートを主役に、他の爪もほんの少し淡い色を入れるくらいがおしゃれです。

8.淡い果物も入れておしゃれ度アップ

果物とボタニカルネイル

果物とボタニカルネイル

淡いアンニュイなボタニカルアートは、果物ネイルとの相性も抜群です。葉っぱに重ねるように淡い果物を描けば、おしゃれに差がつくボタニカルネイルになりますよ。何もデザインのない爪をあえて入れることで抜け感も出せます。

9.ワンポイントに天然石を入れてエレガントに

天然石をのせたボタニカルネイル

天然石をのせたボタニカルネイル

なじみの良いカラーで描いたお花や茎などのボタニカルネイルは、爪の先端などにまとめることでおしゃれな雰囲気が漂います。シンプルに決まるからこそ、ワンポイントに天然石やパーツを入れ、エレガントに仕上げるのもおすすめです。

落ち着いたボタニカルネイルで大人っぽさアップ

ゴールドフレンチのボタニカルネイル

ゴールドフレンチのボタニカルネイル

落ち着いたトーンで作るボタニカルネイルは、20代から50代と幅広い年代の方が取り入れやすいデザインです。
華やかになりすぎない上品さがこなれ感を演出し、周りに差をつけてくれるのでぜひトライしてみてください。

Itnail編集部

元のページを表示 ≫

関連する記事

この記事に関連するキーワード

RELATED ARTICLES

ダウンロード無料

ネイルMAXをアプリでもっと手軽に!

一般の方からネイル業界関係者の方まで広く楽しんでいただける
ネイルアートファッション誌「NAIL MAX」の定期購読用アプリです!

CATEGORY