COLUMN

2020.12.17

1view

【冬のフットケア】知っておきたい!寒い季節の乾燥対策

1view

【冬のフットケア】知っておきたい!寒い季節の乾燥対策

寒い冬の季節は、足は乾燥でカサカサになりがちです。しかし、普段見えない足元はケアが怠りがち。特に忙しい年末年始は、体調を崩したりと健康を害する人もいるので注意が必要です。忙しい時期だからこそ、心と体のケアをしっかりおこない体調を整えたいですね。そこで今回は、冬の乾燥から足を守るフットケアの方法をご紹介します。フットバスにおすすめのアロマオイルや果物から足裏マッサージまで、フットケアに関する流れをご説明します。

フットバスを毎日の習慣に取り入れる

 (632931)

年末年始はとても忙しい季節です。そのうえ、寒さで体調を崩す人が多いのも事実。忙しい季節だからこそ、リラックスする時間を大切にしたいですね。例えば、フットバスを毎日の習慣に取り入れるのもおススメです。

フットバスは、フットケアとしての目的以外にもさまざまなメリットがあります。そのひとつが、心のケア。お好みのお花や果物、そしてエッセンシャルオイルを入れることで、心身ともにリラックスする空間を作れます。

もちろん、フットバスしながら瞑想するのもおススメですよ。フットバスは、冷え性が緩和されて安眠にもつながります。毎日のナイトルーティーンにとりいれてみてはいかがでしょうか?

その日の気分に合わせたフットバスの作り方

フットバスは、その日の気分に合わせて、花びらやエッセンシャルオイルなど、さまざまなバリエーションを楽しむことができます。興味のある方は、以下の項目を参考に、いろいろ試してみてくださいね。

花びらをたくさん入れて、香り高いフットバスを満喫♡

 (632932)

ローズやカモミールなど、香りの良い花をフットバスに入れてみましょう。ローズの香りには、心を落ち着かせ、明るい気持ちにさせる作用があります。また、ラベンダーやローズマリーなど、ハーブも香りが高く、リラックス作用があるので、フットバスには向いています。

基本的には、どんな花を入れても大丈夫なので、花屋さんやスーパーで好きな花を見つけてきましょう。ホームセンターなどで売られている花専用の液体栄養剤を水に混ぜてあげれば、切り花でも1週間は持つので、少しずつ楽しめます。

忙しい夜はエッセンシャルオイルだけのフットバスがおすすめ

 (632933)

フットバスにお好みのエッセンシャルオイルを2~3滴ほど垂らしてみましょう。それだけで香りが充満し、瞬時にリラックスした気分にしてくれます。ネイルサロンなどで一番よく使われているエッセンシャルオイルは、ペパーミントです。

ペパーミントやティーツリーは皮膚の消毒作用があるので、頻繁に使われます。しかし、ペパーミントをフットバスに入れるとひんやりとするので、冬に足から温まりたい方には、あまりおススメできません。冬におすすめしたいエッセンシャルオイルは、以下の3つです。

・ラベンダー
ラベンダーは殺菌作用、抗菌作用があり、フットバスに向いています。このほか、抗炎症作用などで、足を優しく癒してくれます。

・ローズ
ローズは、血のめぐりを良くし、お肌が回復するのを助けてくれます。また、抗炎症作用や保湿効果もあるので、冬のフットバスには一番おすすめのアロマオイルです。

・カモミール
カモミールは、気持ちを落ち着かせてくれるオイルです。また、クレンジング作用もあり、抗真菌作用や抗菌作用も兼ね備えた優れもの!冬のフットバスにぜひ取り入れたいエッセンシャルオイルです。

果物やミルクのフットバス

 (632934)

フットバスに食材や果物を入れるのもおススメです。その中でも、冬のフットバスにおすすめなのが、牛乳とオレンジ。どちらも簡単に手に入るものなので、試しやすいのがいいですね。

・牛乳
牛乳に含まれる乳酸は、一番肌にやさしいアルファヒドロキシ酸(AHA)です。肌を保湿しながら、古い角質を取ってくれるので、冬のフットケアにはぴったりの成分です。ミルク風呂やフットバスにおすすめです。

・オレンジ
オレンジなどの柑橘類に含まれるクエン酸もアルファヒドロキシ酸(AHA)のひとつです。そのため、古い角質の除去を助けてくれます。このほか、オレンジ風呂には、リウマチや冷え性の予防改善を促す作用があるといわれています。

シュガースクラブで古い角質を除去

ワイズファクトリー

ワイズファクトリー

足をフットバスに入れ、しばらくしたら、皮膚が柔らかくなってきます。そのタイミングで、シュガースクラブを塗布し、足裏の古い角質を除去しましょう。これは、頻繁に行うものではないので、月に1回~で大丈夫ですよ。

方法は2つあります。ひとつは、フットファイルを使用する方法。もう一つは、ネイルマシーンを使用する方法です。どちらの場合も、一方方向にファイルがけするようにしましょう。

ネイルマシーンを使用する場合は、足に何もつけず乾いた状態で行います。また、ビットは荒めのものから始めて、だんだん滑らかなものに変更します。あまり荒すぎるビットは皮膚を傷つけることになるので、気をつけましょう。ビットが回転方向と進行方向を同じにすると、初心者でもスムーズにファイルがけできるのでおススメです。

フットマッサージで1日の疲れをとりリンパの流れを良くする

TOMONAIL

TOMONAIL

時間があるときは、15分程度の簡単な足裏マッサージで仕上げましょう。マッサージの仕方が分からない方には、ツボ押しがおススメです。足裏は、基本的には押していけないツボはないので、どの場所を押しても大丈夫です。

押す時には、慣れていない方は、あまり最初から力を入れすぎないように、痛気持ちいい程度に押します。押した時、痛みを感じるポイントを重点的に押すようにしましょう。

仕上げに、足の甲に保湿クリームを塗るのを忘れずに!

il sogno

il sogno

足裏マッサージが終わったら、仕上げに足の甲やかかとを保湿クリームで保湿しましょう。この時の注意点は、足裏のクリームはすべて拭き取るようにすることです。足裏にクリームが残っていると、ベタつきやムレの原因になります。

冬のフットケアで体の健康を保とう!

この記事では、冬のフットケア方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?冬は体調が崩れやすいので、毎日の習慣にフットバスや足裏マッサージを取り入れ、心身ともに健康な状態を保ちたいですね。


Itnail編集部

元のページを表示 ≫

関連する記事

この記事に関連するキーワード

RELATED ARTICLES

ダウンロード無料

ネイルMAXをアプリでもっと手軽に!

一般の方からネイル業界関係者の方まで広く楽しんでいただける
ネイルアートファッション誌「NAIL MAX」の定期購読用アプリです!

CATEGORY